モラルハザード➀ あらすじ、感想

スポンサーリンク
モラルハザードあらすじ、感想
スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1話,プロローグ

物語は、ある日おしゃれなカフェで、登場人物の一人『真琴』の誕生日パーティーが開催されているところから始まる。子連れのママ達数人がシャンパンで乾杯し、和やかに談笑しているところに、突然数名の警察官の来訪。この直後、この中の誰かが警察に逮捕されることとなる。それはいったい誰・・・!?

話は半年前にさかのぼる。

自由が丘のカフェでランチをする三人。この時点では有名なプリスクールに子どもを通わせる、お受験を目指すセレブママたち。芸能人の夫を持つ真琴、元モデルで夫はいくつかの会社を経営している奈美、実家が大病院の医者の夫を持ち、本人は元CAの杏子。

お互いのことや夫のことを大げさに褒めあい、褒められた方は謙遜しながらもほころぶ口元。まるでお決まりのやりとりのよう。

それでいて、カフェでぐずる他の客の子どもを見て冷たいまなざしを向け、改めてセレブスクールに通わせている自分たちに優越感を持つ三人だった・・・。

いやー、逮捕者って誰なんですかね。

ママ友の間のすったもんだの話かと思ったら逮捕とかけっこう重いな!これは波乱万丈な展開が期待できそうです。

絵がけっこう濃い感じなので、好みは分かれるかもしれません。私はこの濃ゆい感じが好きで、特にニヤーッと見下したように笑う表情が下衆くてたまりません!

ところで、ママ友って旦那さんの職業や実家の背景なんてここまで把握してるもん!!??私も保育園、小学校、学童と何人かママ友いるけど、旦那さんの職業なんて滅多に話題に出ないわー。

ちなみに私が好きなキャラは杏子さんです。キレイめファッションも素敵で、王道のセレブママって感じ。

第2話,相原真琴➀

代官山のカフェで夫と子どもと三人のディナーをしている相原真琴。お腹を空かせた子どもの斗夢が運ばれてきた料理に手を伸ばすが、それを制してSNS用の写真を撮っている。

夫の透は芸能人だが、実は売れないお笑い芸人。出会いは真琴の会社のパーティーで。売れない芸人との結婚に最初は不安があったが、お互いの実家の援助がある。真琴の実家は千葉の豪農で、夫の実家は兵庫の大きな造り酒屋。かなりの額の援助をもらっており、そこからプリスクールの月謝や豪華な外食などをまかなっている。

・・・子どもが待ちきれず泣いても構わず料理の写真を撮り続ける真琴と、それをとがめる透。最近の自分の投稿と比べ、奈美や杏子のSNSは旅行やブランド物の写真ばかりで明らかに格上だが、今日のディナーなら見劣りしない。透は現実をわかっていない、斗夢のため、と自分に言い聞かせる真琴だった。

真琴は、コンプレックスの塊なんだろうなあ。

見栄の張りあいのようなSNSにここまで夢中になるなんて・・・。

奈美は元モデルでセンスがよくオシャレ、杏子は元CAで気品がある、それに加えて自分は何も自慢できるところがない・・・と卑下する部分もあるんじゃないかな。何もないからこそ自信が持てなくて、やっと手に入れたセレブママのコネクションにしがみついて息子ともども自分の立ち位置を確保したい。うん、なんかわかる。

それはそれで、実家のスネかじりしないで、何か仕事でも見つけて自信が持てるスキルを極めたりしなさいよ、と思ってしまうけど。

いやしかし、実家が太いのは安心感があるね!笑笑

第3話,相原真琴②

昔を思い出す真琴。斗夢が産まれて半年たったころ、育児に煮詰まってどうしようもなく、誰かと話したくて近所の育児サークルに入った。にぎやかに公園で遊ぶ子ども達、ママ達は持ち寄ってきた昼ごはんを広げる。だがママ達の出すパンや総菜、タコさんウインナーにドン引きする真琴。走り回って遊ぶ子ども達やママ達の服も心の中で見下し、こんなところは自分たちの居場所じゃないと強く思う。

そしてたどり着いたのが今のプリスクールのママ友たち。同じピクニックでも、持ち寄った食材のグレードは違うし子どもやママの身なりも上等だ。ここが私たちにふさわしい場所・・・。

それでも真琴はまだ満足していない。透さえ満足に働いてくれたらママ友にも引け目を感じずに済む。もっとお金があれば・・・・

まさに見下された育児サークルのような公園遊びをしている私、ハイハイすいませんねと思いながら読んでました!笑笑

何だろうねえ、真琴はいったい自分を何様だと思っているんだろう・・・

冒頭の、育児に煮詰まって赤子と二人でいる昼間が途方もなく長くて暗い・・・というシーンでは「わかる、わかる、そうだよねー、言葉が通じない生き物と二人って思った以上に大変だよね」となっていたのに、タコさんウインナーのシーンのふてぶてしさと言ったら!

あんたそれじゃ友達できないよ!!

斗夢くんとダンナはむしろ最初の育児サークル向きだと思うけどねえー・・・。ダンナなんて、男が自分一人でもママ達を笑わせて盛り上げてくれそうじゃないか。

お金に対する執着も怖いし(自分じゃ稼がないくせに)、どうなることやら。

次の巻はこちら↓↓↓

モラルハザードを読むには、こちらのサイトやアプリから↓↓

モラルハザードを読む時の、おススメのサイトやアプリです。

他にも面白い作品が沢山あって、時間が溶けてしまいます・・・

マンガMee

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

コミックシーモア

Renta!

コメント