現在、第3子を妊娠中の私。
上には4歳の長女と2歳の次女がいます。
上の二人の妊娠時には、つわりや腰痛、足のむくみなどなど、一般的なマイナートラブルはある程度あったにせよ、経過は順調でした。
特に大きなトラブルもなく、産休ぎりぎりまで働き、無事に正産期に普通分娩で出産しました。
今回、2018年の7月下旬に第3子の妊娠がわかりました。
2人産んだ時点でもうこれ以上は産む予定はなく、家の間取りや車などは子ども二人のままを想定し購入したので、それはそれは焦りました。
しかしまた赤ちゃんが抱けるのはとても嬉しいことであり、上の子たちも赤ちゃんがママのお腹にやってきたということをとても喜んでくれました。
予定外の妊娠ということで驚きはありましたが、妊娠経過や出産に関しては3人目ということもあって慣れもあり、以前の2人のように順調な経過をたどると信じて疑いませんでした。
ところが。
2018年の9月3日、
まさかのわずか妊娠11週での破水をしてしまい、それまでの平和な妊娠生活とは一変した状況となりました。
現在は、無事妊娠を継続できており、赤ちゃんも順調に発育し30週を越えることができました。
それでも、破水からこれまで色々なことがあったので、同じく妊娠初期での前期破水という辛い経験をしてしまった妊婦さんに向けて、経過を書き起こしていきたいと思います。
自分の経験が誰かの役に立ちますように、との思いをこめて。
※2019年3月12日に、妊娠初期破水を乗り越えて無事に元気な男の子を出産することができました。妊娠中と出産、産後の経過を綴ってありますので、読んでみてください。
次の話は、
コメント
[…] 前の話は、まさか!妊娠初期の破水① 破水するまで […]
[…] ※破水した経過はこちら→まさか!妊娠初期の破水① 破水するまで […]
[…] 妊娠初期破水の記事から読んでいただいた方はおわかりかと思いますが、三人目の妊娠中に、妊娠わずか11週という初期に破水してしまうという、珍しい体験をしました。 […]