2019.02.24(妊娠36w0d)
ついに臨月に入りましたー!!
もう、いつ産まれてもおかしくない時期…ということで、出産準備のラストスパートです。
ベビーベッドを友人に貸していたので、それを引き取って組み立てたり、新生児用の衣類(ほぼお姉ちゃんたちのお下がり)を出して洗いなおしたり、オムツやガーゼなどのお世話グッズを揃えたり…。
赤ちゃんをどこに寝かせるか、日中はどうやって過ごすか、など、部屋のレイアウトも考えました。
自分自身の準備としては、出産前にサッパリしておきたくて美容院に行ってカットとカラーも済ませました。
産後しばらく来れないことを想定して、多少伸びても大丈夫なショートボブにしてもらい、スッキリ。もうお腹が大きくて、正直シャンプー台に上向きに寝るのがちょっと苦しかったので、本当はもうちょっと前に行っといても良かったかも。
ようやく最近になって絨毛膜下血腫が落ち着き活動範囲が広がったので、この日曜は遅ればせながらマタニティフォトを撮りに行く予定をしていました。
写真館に予約を入れ、お姉ちゃん達二人もレンタルのドレスを着て一緒に映ってもらうはずでした…が。
朝、ぐずりながら起きてきた長女。
なんだか顔が赤い。
とってもとっても嫌な予感…。
「喉が痛い…」
熱を測ると38.5度!しばらくして測りなおすと、さらに上がって39.3度…
休日当番医がわりと近くの病院だったため、午前中のうちに受診しましたが、発熱して時間が経っていないため当然ながらインフルエンザの検査はできず(基本、発熱から12時間は経過しないと、信頼性のおける結果にならないためインフルエンザの検査はできません)。
風邪に準じた去痰薬などと解熱剤を出されました。
一晩経過してもまだ発熱が続いていれば、かかりつけ医に行ってインフルエンザの検査をしてくださいとのこと。
通っている保育園ではすでにインフルエンザは下火となっていますが、病院によると市内にはまだまだ感染者はいるそうです。
「喉が痛い~」と赤い顔をして泣く長女、かわいそうなんですが薬を飲んでくれない…!!
解熱剤は喉の痛みにも効くので、これ飲んだらお熱も下がるし喉も楽になるよ、とか説明しても飲まない…。
これがもしインフルなら、薬をどうやって飲ませよう…;
(→追記:バニラアイスに粉薬を混ぜたら飲んでくれました!!おかげで解熱剤を飲めたので楽になったのか、そのまま夜ぐっすり寝てくれて朝にはケロッと解熱してました)
そして家族の誰も、もちろん私も、うつりませんように!!!
そしてそして、産まれる前にマタニティフォトを撮りに行けますように~(泣
前の話は、
次の話は、
コメント
[…] 前の話は、まさか!妊娠初期の破水⑱ 長女の発熱… […]
[…] 次の話は、まさか!妊娠初期の破水⑱ 長女の発熱… […]