2019.03.05(妊娠37w2d)
昨日は検診でした。
ようやく37週を迎え、正産期です!!
赤ちゃんは推定2800gほど、相変わらずぐりぐり動いていました。
絨毛膜下血腫は変わらず2㎝大ほどで残っており、ちょうど赤ちゃんがまた手で押して遊んでいるところがエコーで映し出されていました。
すっかり長男のオモチャと化しています。
このように血腫はあるものの大きくはなっていないし、仮にもう破水→陣痛などのお産につながっても赤ちゃんもしっかり成長しており、外に出てきても生存できるので心配はいらない、というのは前回と変わらず。
今回の検診では、37週になったので内診もありました。
子宮口はまだ閉じているけどだいぶ柔らかくなってきているし、3人目なのでお産が進んだら早いでしょうということでした。
助産師さんからも、以前のように10分間隔とか正確に測らなくていいから!陣痛かもと思ったらすぐ連絡して!経産婦さんは急に陣痛が強くなって動けなくなったり破水する人もいるから、そういう場合は救急車呼んでもいいから!
…とかなり脅かされて、3人目はどんだけ早くなるんだ!!??とビビッています。
実際、2人目は病院に着いて2~3時間で産まれてきたので、それと同じくらいかもっと早い可能性が高い、と言われました。
パパにそれを伝えると、何だか急に実感が湧いてきたようで、しきりに「急に焦ってきた」と言っておりました。
確かに、私はお腹がだんだん重くなったり腰が痛くなったり…と体の変化を逐一実感しているので「もうすぐだな」と自然に心構えができていますが。
一方で夫は自分の体で実感ということができない上に「3人目だし」という変な余裕があったようで、お産の進み方や新生児のいる生活などを「覚えているはず」「できたはず」と思うだけで、改めて思い出したり調べたりっていうのをしていなかったんですね。
私は検診も毎週受けているし、ネットを見たりする時も妊娠関係のサイトを見たりすることが多くどっぷり妊婦生活をしているのですが…
夫は検診は忙しくて付き添いできず(一人目はわりと付いてきてくれていました)、妊娠出産についてネットで調べたりということもしていなさそう。
そこで、私から「臨月だよ」「3人目だから早いって言われているよ」と言われて、初めて
「この時ってどうするんだっけ」
「あとは何を準備するんだっけ」
と考えてみたところ、実はあまり覚えていなかったり、準備していないことが多かったり…となり、今さら焦ってきたようです。
この臨月あたりになってのパパの焦り、思い返すと2人目の時もあったんですけどね…(笑
1人目は、パパママともに何もわからないまま一緒に勉強したり物を揃えたりして準備万端!となることが多いようですが、2人目以降は土壇場になり焦り始める…
これ、2人目以降の妊娠あるあるかもしれません。
私も、ようやく昨日入院セットを完成させましたー。
忘れちゃいけないチャイルドシートも早めに設置!!これ、一人目から順番にお下がりして使っていますが、まだまだ現役です。
新生児期は寝たままベッド型として使えるので赤ちゃんスヤスヤ。
寝かせたままオムツ換えもできるので便利です!
これ、カバーを外して丸洗いもできるんですよー!!
さあ、何だか早く産まれてきそうな気がするので、冷蔵庫の生ものも整理しなくては!!
前の話は、
次の話は、
そろそろ、内祝いもカタログを集めなければ・・・
コメント
[…] 次の話は、まさか!妊娠初期の破水⑳ いよいよ正産期 […]